FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

日記を書くにもマンネリの日々なのでフリーにトークでも書いてみる。
タイトルは哲学者デカルトの名言ですな。
ただ内容は混乱しているだけなので読まないことをお勧めする。
じゃ、アップするなってな。
何かこうモヤモヤ?っとする事もあるわけよ。ちなみに校正なし。
人と話をしてみると逆に自分の事がよくわかる。
というか言ってる事は自分のことであり、
自分がしたいことでもあったりするんだよね。
そんな事考えた事も無いのに思いつきで言ってたら
ああ、そうかもしれないなぁって自分で思ってみたり。
「当たって砕けてこい!」と。
『いや、自分にまだ自信が無い。』
ってよくある話があって、じゃ、先々考えて自分に自信がつく頃には
相手の望みも大きくなってる可能性があるわけで。
子供の頃なら好きか嫌いかだけだったろうけど、歳を重ねるにつれ
相手から求められるは、将来性、経済力云々。。。
ますます行けれなくなりますな。って話。そりゃそうか。
果てしなく未来であってお互い現状のままならもういいやこれで
みたいになるのかも知れませんけどね。

話は変わるが説明が下手な私は相手に思っている事を伝える前に
否定されてしまう事が多いのですが、
基本的に物事ってルービックキューブみたいなモノかなって思ったりします。
絶対普遍なものなどありえないって考えなので
そればっかりとは限らないのですが、
やっぱりパズルと考えるなら一面揃っても他の面もそろえたいと思うわけですよ。
そのためには一旦その出来た面を壊さないと駄目なんですわ。
確かに出来た面を壊す事が気に入らない人もいるわけですが、壊れたままではなくてその面もまた作るわけですからより理想に近づくと思っていただきたい。
書いてて意味がわからない。

何が言いたいんだ俺。

極端に言って現状のままでは良くしていくなら限界があり、壊してしまえばゼロだから無限大ですよ
 …っていうか何も無く漠然としてるからですが。

以前、某友人のサイトで書いた歯車の話。
『 自分が悩んでるからこそ聞いてやれる事ってのもあるよね。
 それが親身ってやつかしら?
 体験した事無い人に感情を伝えるほど無理なものは無い気がするしね。
 最近ね、嫌いな言葉だった歯車って言葉がさ、
 会社だけでなくて、人生自体そうなのかなって思えてきたのよ。友人関係とかね。
 ただ、悪い意味でなくてさ、自分はダメだとか自分じゃ解決できないって事って
 多々あるでないの。
 友達も同じような事で悩んでるじゃないの。
 って事はよ?ただ、歯車が噛んでないだけではないかと、じゃ自分の歯車を
 自分で噛ませられないなら友達の歯車が上手く噛んで回り始めたら、
 連鎖的に自分の歯車も回り始めるんではないかとw
 アフォな考えですな。
 金は天下の回りものっていうじゃない。
 でもさ、世間は狭いのよw

 うーん、結論はそれはそれ、これはこれではなくて
 それはこれ、これはそれって思ってみてもいいのかなって。
 文才ないから何言いたいのか判りにくくてごめんな。
 それでいんじゃねぇのって事でw 』

とか書いたんですが、結局それって他力本願なのかな?
などと思ってみたりね。
自分で成す。か 自分は人の出来ない事をして人に自分の出来ない事をして貰う。
なのでまぁ、交換条件みたいな感じなのかもしれませんが、
奢らせてるだけじゃそのうち誰も居なくなるよ?。なので連発は危険なんですな。
やはり最後に事をするのは自分ですしね。
人にワーワー言ってても決めるのは自分か。
だったら始めから言う必要ないじゃんとか思ったりね。
だけど溜めるにも限界があるだろうし、かといって同じ話題ばかり聞かせても相手に悪い気がする。
今時の若い奴のように簡単に命を絶てるような考えはしていないので
そこは我慢の子にならざる負えないところだろうか。
細かい事は引き摺りたくないタイプなのでその時々嫌な事があっても
「数日後にはこの事も笑い話になってるんだろうな。」
って思うようにしてみたり。
考え方の違う人からみれば、逃げだとか今を見てないとか言われてしまうが、
その今に潰されてたら先はないじゃないのさ。
もちろん、何もしないで嫌な事を受け入れるのではなくて、
なるだけ笑えるためにはその壁に突っ込んでいくんですよ。
言葉が悪いのでイメージが悪いが、少しでもマシになるように対処するんですよ。
例えば私自身は大安だの仏滅だのほとんど気にしませんが、
人によっては大安に事をするのが良いと思い、仏滅が良いと思ってる人もいます。
めでたい時にって考えるか、これ以上悪い事が起きないようにって考えるか
なのでしょうか。
引っ越しなんかで着地を大安にすれば発は仏滅になるんですよ。
まぁ、翌日に着であればですが。
私もそんなに神様!ってのはないですが車の納車に
今日は友引、明日は先負だったので今日受け取りに行きました。
それは何故か、もしも事故でも起きた時、先負であれば
「友引で取りに行ってればこんな事故に遭わなかったかも知れない。」
って思うだろうが、しかし友引で取りに行って
「先負で取りに行ってたらもっと酷かったかも知れない。」
って思える状況を選んでいたほうが心における余裕が違うじゃないですか。
事故の事実、大きさは全く同じですが、
前者だと何だか悔しいではないですか、しかもやり場が無い。
だったら、少しでもマシな考えのできるほうを選択しますよ。
あとの祭りなんかよりこの先祭りがしたいのよ。

人の言う、最悪な場合を考えて行動するってのも大事かも知れませんが、
事が起きた後の受け止め方も大事かなって思うわけで。
嫌な事は起きないに越した事はないですが、人間上りっぱなしなわけないし。
落ち目における気の持ちようで次の波が早くやってくると信じてますが何か?
スポンサーサイト

2005.08.09 | フリートーク | トラックバック(-) | コメント(2) |

ふむふむ。

>結局それって他力本願なのかな? などと思ってみたりね。

俺はね、別に他力本願でもいいんじゃないの?って思うわけ。
人は一人じゃ生きていけないですよ、やっぱり。
誰かに助けを請うことなんて極々自然なことですよ。
後から他の人に同じように頼られたら、してもらったようにしてあげればいいわけだし。
優しくしてもらった相手にも、感謝の気持ちをきちんと持っていれば、
それはちゃんと相手に伝わる。本当に感謝していれば行動に現れるはずだから。
何か槇原の歌みたいになってきましたが。

でもね、

>やはり最後に事をするのは自分ですしね。

大事なのはここですよ。
自分で自分のケツを拭くか拭かないかって話ですよ。
「あの時あの人にああ言われたんだもん」なんて
人のせいにしながら生きて行くなんて死ぬほど
かっこ悪いと思うわけですよ。

俺は今色んな人に話を聞いて、色んなことを考えてます。
要は将来について色々悩んでるわけです。
こんな仕事してていいのかよ、とか。
こんな会社に居ていいのかよ、とか。
こんなんで彼女できんのかよ、とか。
やっぱ結婚してーな、とか。

どこかに「今年のあなたの運勢は12年に一度の大幸運期です」
とか書いてあったけど、そんなの嘘っぱちです。デタラメです。
厄年より落ち目です。
でもここが底辺だと思って、踏ん張るしかないんだよなと
思いつつ次の波が来るのを待っているわけです。物凄くいい波をね。
毎日上司に殺意を抱きつつ、ですが。

因みに先日ある壁に突っ込んでみましたが、本日見事に砕けました。
来月、半年後、一年後、何年後かわかんないけどそっちに帰った時、
祭になってるようにまた這い上がるだけです。

2005.08.10 20:12 URL | くぼっち[ 編集 ]

ありがとね。レスくれて。
うん、むしろゴメンかな。
よし、くぼっち帰った時に2人で飲むべ。飲むべ。
それまでこんな話は保留にしとわ。
楽しみにしております。

んで、酔ったまま太鼓でも叩きましょうや(w

2005.08.13 03:11 URL | あーく[ 編集 ]










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。